クラウドファンディングで支持を集めたヒット商品を生み出すための3つのポイント

はじめに

成功した製品を生み出すことは、ビジネスにおいて非常に重要です。しかし、製品の開発は簡単なものではありません。多くの企業は、製品を市場に投入する前に、多額の予算を費やして開発を行います。その結果、市場投入後も売れ行き不振に陥ることがあります。このような事態を避けるために、クラウドファンディングは非常に役立つツールとなっています。

クラウドファンディングを利用して、支持を集め、ヒット商品を生み出す企業が増えています。では、クラウドファンディングで支持を集めたヒット商品には、どのような要素があるのでしょうか。本章では、実例を交えながらその要素について紹介します。

クラウドファンディングで支持を集めたヒット商品には、どのような要素があるの?

クラウドファンディングで支持を集めたヒット商品には、以下の要素があると言われています。

  • 現代のニーズに応えるアイデアとデザイン
  • プロトタイプやデモ動画の作成
  • リターンによって顧客に与えるインセンティブの用意
  • ソーシャルメディアでの宣伝や拡散
  • リアルタイムのコミュニケーションとサポート

これらの要素は、クラウドファンディングでのプロジェクトを成功させる上で欠かせない要素であり、特にアイデアとデザインは成功の鍵を握る重要な要素です。

例えば、有名な実話によれば、Pebble Technology社が開発したスマートウォッチ「Pebble」がクラウドファンディングでの支持を集めた事例があります。Pebbleは、2012年にKickstarterに出資を募ったところ、わずか6日で目標金額の100万ドルを突破し、最終的に1000万ドル以上の資金調達に成功しました。Pebbleは、従来のスマートウォッチとは異なる、アウトドアで使いやすいスマートウォッチというコンセプトに基づいて開発され、その特徴的なデザインが多くの支持を得ました。

このように、現代のニーズに応えるアイデアとデザインは、クラウドファンディングでの支持を集めるために欠かせない要素です。また、Pebbleはリターンによって顧客に与えるインセンティブの用意やソーシャルメディアでの宣伝や拡散、リアルタイムのコミュニケーションとサポートも重視し、プロジェクトの成功につなげました。

このように、クラウドファンディングでのプロジェクトの成功には、アイデアとデザインをはじめとした様々な要素が必要となります。次の章では、クラウドファンディングでのプロジェクトを成功に導く方法論について紹介します。

なぜクラウドファンディングで支持を集めたヒット商品が重要なの?

クラウドファンディングは、資金調達だけでなく、製品の開発に関する意見やアイデアを得ることもできるため、製品開発にとっても非常に有益な方法と言えます。クラウドファンディングに成功することで以下のようなメリットがあるからです。

メリットは1:製品開発の資金調達がしやすくなる

クラウドファンディングは、多くの人々が小額の寄付をすることで資金調達をする仕組みです。この仕組みを利用することで、製品開発に必要な資金を手に入れることができます。また、クラウドファンディングには、投資家やビジネスパートナーを探すことができる機能もあります。これにより、より多くの人々とのビジネスコネクションを構築し、製品開発の成功につなげることができます。

メリット2 : 製品の需要を確認できる

クラウドファンディングで支持を集めた製品は、多くの人々から支持されたということです。つまり、製品が市場で需要があることを示しています。このため、クラウドファンディングで支持を集めた製品は、市場での成功が見込めるというメリットがあります。

メリット3 : 製品開発のプロセスにおけるマーケティングの重要性を理解できる

クラウドファンディングには、製品のアイデアを提示することが必要です。そのため、製品アイデアを魅力的に伝えることができるかどうかが、クラウドファンディングの成否に影響します。このため、クラウドファンディングを利用することで、製品開発のプロセスにおいてマーケティングの重要性を理解することができます。

製品開発を行っている方は、自社の製品を多くの人々に認知してもらい、また、その製品を多くの人々に支持されるようになることが重要です。クラウドファンディングは、それを実現する方法の1つとなっています。クラウドファンディングを活用することで、自社の製品を多くの人々に認知してもらえるだけでなく、その製品が本当に支持されているのかを事前に確認できるという利点があります。

メリット4 : 製品の知名度向上につながる

さらに、クラウドファンディングで支持を集めた製品は、バックヤードに大勢の支援者を抱えているという点で、その後のマーケティングにも大きな影響を与えます。クラウドファンディングは、製品のローンチ前に大勢の支援者を獲得することができるため、その後のマーケティングにおいても、支援者からの口コミや共有が自然と生まれ、製品の知名度向上につながります。

以上のように、クラウドファンディングで支持を集めたヒット商品は、製品開発において非常に重要な要素の1つであり、多くのターゲットユーザーにとって、今後の製品開発の方向性を考える上で重要な情報源となります。

ヒット商品開発の方法論

ヒット商品開発におけるデザインの重要性

デザインが重要である理由の1つは、製品開発において顧客の要求を満たすための基盤を提供することです。顧客にとって、製品の外観は非常に重要であり、デザインによって製品がどのように認識されるかが決まります。例えば、iPhoneのデザインが新鮮で、独創的なものであると認識されていることが、その成功の一因となっています。

また、デザインによって製品の機能性や使いやすさも向上することがあります。例えば、ボタンの配置や大きさ、フォントの種類やサイズなど、細かな部分においてデザインが適切に施されていることで、製品の使い勝手が改善されることがあります。

さらに、デザインは製品のブランド価値を高めることにもつながります。製品が美しく、洗練されたデザインであれば、それだけで魅力的に映り、購入を促すことがあります。また、ブランドのイメージを形成することで、商品の認知度を高めることにも繋がります。

以上のように、製品の外観や機能性、ブランド価値を向上させることができるデザインは、製品開発において非常に重要な役割を担っています。ヒット商品を開発するためには、優れたデザインが必要不可欠です。

デザインプロセスのポイント

ヒット商品開発には、優れたデザインが不可欠です。デザインは、商品の魅力や機能性を高め、顧客のニーズに合った製品を生み出すことができます。しかし、良いデザインを作るためには、正しいプロセスを取ることが重要です。以下では、ヒット商品開発におけるデザインプロセスのポイントについて紹介します。

ユーザーのニーズを理解する

まずは、ターゲットユーザーのニーズを理解することが大切です。製品を購入する顧客の要望や課題を把握することで、より良い製品を作り出すことができます。そのためには、アンケートや調査を行い、定量的なデータだけでなく、ユーザーの声や意見を集めることが重要です。

デザインに必要な情報を整理する

次に、収集したデータからデザインに必要な情報を整理します。目的やターゲットユーザー、製品の特徴などを明確にし、それを元にデザインの方向性を決定します。

アイデアを出し、選択する

情報を整理したら、アイデアを出し始めます。多様なアイデアを出すことで、より多くの選択肢を得ることができます。その中から、ターゲットユーザーのニーズや製品の目的に沿った最適なデザインを選択します。

プロトタイプを制作する

デザインを選択したら、プロトタイプを制作します。ここでの目的は、実際に手に取って製品を試すことで、改善点を見つけることです。プロトタイプを作成することで、デザインの問題点を特定し、修正することができます。

試作品を製作する

プロトタイプが完成したら、最終的な試作品を制作します。ここでの目的は、実際に市場で製品が使われる状況を再現することです。試作品には、パッケージやマーケティング戦略を含め、最終的な製品のイメージを再現するよ

デザインと製造のバランスをとるための工夫を紹介する

デザインと製造のバランスをとるためには、以下のような工夫が必要です。

  1. 設計段階から製造工程を意識する 設計段階で、製造工程を意識した設計を行うことで、製造時に問題が起こることを未然に防ぐことができます。また、製造時に素材選びや加工方法の選択がしやすくなり、コスト削減にもつながります。
  2. 製造部門との密なコミュニケーション デザイナーと製造担当者が密にコミュニケーションをとることで、設計の段階から問題を解決することができます。また、製造部門の意見を取り入れることで、より実用的で製造しやすい製品を開発することができます。
  3. 試作・検証の繰り返し 設計段階で試作・検証を繰り返すことで、製造時に問題が起こることを未然に防ぐことができます。また、実際に製品を作り出すことで、デザインの問題点を発見し、改善することができます。
  4. 品質管理体制の整備 製品の品質に対する意識を高めることで、製造時の不良品を減らすことができます。また、製品の品質を維持するための品質管理体制を整備することで、製品の品質向上につながります。

これらの工夫を行うことで、デザインと製造のバランスをとり、より品質の高い製品を開発することができます。

クラウドファンディングの活用方法

前章では、ヒット商品開発におけるデザインの重要性や、デザインプロセスのポイントについて解説しました。ここでは、それらの知識を元に、クラウドファンディングで支持を集めるためのポイントを紹介します。

クラウドファンディングで支持を集めるためのポイントを解説する

魅力的なプロジェクトの提案

クラウドファンディングで支持を集めるには、まず魅力的なプロジェクトを提案する必要があります。プロダクトデザインの美しさや機能性、商品の提供する価値など、商品の魅力を最大限に引き出すことが大切です。また、商品の背景やストーリーなど、消費者が共感できるストーリー性も重要です。

動画の活用

クラウドファンディングでは、商品の魅力を動画で紹介することが有効です。動画を活用することで、商品のイメージやコンセプトをより詳しく伝えることができます。また、商品を使っている人の生の声や、商品を使うことで得られるメリットなど、消費者にとって有益な情報を提供することも重要です。

ターゲット層にアピールする クラウドファンディングで支持を集めるためには、まずターゲット層を特定し、そのニーズに合わせた製品を提供することが大切です。また、製品の説明や画像、動画などを使って、ターゲット層の興味や関心を引くことが重要です。

製品の魅力を伝える

クラウドファンディングで支持を集めるためには、製品の魅力を的確に伝えることが必要です。魅力的な製品コンセプトやデザイン、機能性などをアピールし、購入意欲を高めることが大切です。

限定的なリワードを用意する

クラウドファンディングでは、支援者に対してリワードを提供することが一般的です。支援金額に応じて、限定的なリワードを用意することで、支援者の興味を引きつけることができます。

限定的なリワードは、支援者に対して独自の価値を提供し、支援金額を上げるための手法の1つです。

クラウドファンディングにおいて限定的なリワードは、例えば以下のようなものがあります。

  • プロジェクトでしか手に入らない限定版商品や、先行販売商品
  • 限定数の高額商品に、支援者名やメッセージを刻印するサービス
  • プロジェクトの開発過程に携わる権利や、開発チームとのコミュニケーション権利
  • 開発者との特別な会食、プロジェクトの舞台裏見学など、限定イベントの参加権利
  • 他の人にはできない独自の体験やサービス、例えば、プロジェクト発表会へのバックステージ招待、自分だけのカスタムメイド商品、限定グッズ、等

リワードは、支援者が目指すものであり、その選択肢を増やすことで、支援者の動機づけを高め、支援金額を増やすことができます。限定的なリワードは、支援者に独自の価値を提供することで、プロジェクトの成功につなげることができます。

ソーシャルメディアの活用

クラウドファンディングで支持を集めるためには、ソーシャルメディアを上手く活用することが必要です。特に、InstagramやTwitterなど、ビジュアルコンテンツを中心にしたプラットフォームでのアプローチが有効です。商品のプロトタイプや制作風景など、製造過程を紹介することで、消費者との共感を生み出すことができます

リターン投資家を募る

クラウドファンディングは、資金調達に活用されるだけでなく、リターン投資家を募ることもできます。製品開発に参加したい投資家を募り、その人たちとのコラボレーションによって、より魅力的な製品を生み出すことができます。

クラウドファンディングに必要な準備や実施方法を紹介

前章で、クラウドファンディングで支持を集めるためのポイントについて解説しました。本章では、クラウドファンディングを実施するための必要な準備と実施方法について具体的に紹介します。

【クラウドファンディングを実施するための準備】

目標金額の設定

クラウドファンディングを実施する前に、目標金額を設定する必要があります。目標金額は、プロジェクトを達成するために必要な資金の額で、過去の事例や現状の状況を踏まえて慎重に設定する必要があります。目標金額を設定する際には、必ず達成可能な金額を設定することが重要です。

リターンの準備

クラウドファンディングに参加してくれた人々にリターンを提供することで、支援金額を集めることができます。リターンは、プロジェクトの内容に応じて、製品やサービス、特典、感謝のメッセージなど様々なものがあります。リターンの内容や数量は、目標金額やプロジェクトの内容に合わせて検討しましょう。

キャンペーン期間の設定

クラウドファンディングは、期間限定のキャンペーンです。キャンペーン期間は、プロジェクトの目標達成に必要な期間を考慮して設定する必要があります。通常のキャンペーン期間は30〜60日間が一般的ですが、プロジェクトの内容によっては、もっと長い期間が必要な場合もあります。

クラウドファンディングの実施方法

資金調達目標金額の設定

クラウドファンディングの実施前に、資金調達目標金額を設定する必要があります。目標金額は、商品の製造費用やクラウドファンディングの手数料などを考慮し、現実的な数値を設定する必要があります。また、目標金額を超えた場合の使い道も考慮しておくことが重要です。

リターンの設定

クラウドファンディングにおいては、支援者に対してリターンを提供することが一般的です。リターンは、商品やサービスの提供や限定品、サポーター名の掲載など、支援金額に応じて様々なものがあります。リターンの設定は、支援者が興味を持ち、支援してもらいやすいように工夫する必要があります。

宣伝・広告の準備

クラウドファンディングにおいては、多くの支援者を集めるために、宣伝・広告が欠かせません。SNSをはじめとするインターネット上での情報発信や、ニュースリリース、イベントなど、様々な方法で広告を展開し、支援者を集める必要があります。

クラウドファンディングを実施

実施 実施前の準備が整ったら、クラウドファンディングを実施します。支援者からの支援が増えるにつれて、リターンの準備や配送などの作業が増えるため、スタッフの充実やリターンの準備に余裕を持たせることが大切です。

支援者とのコミュニケーション クラウドファンディングにおいては、支援者とのコミュニケーションも重要なポイントの一つです。支援者からの質問や意見に迅速かつ丁寧に対応し、信頼関係を築くことが必要です。また、プロジェクトの進捗状況を支援者に定期的に報告することも大切です。

クラウドファンディングに成功した商品事例

開始 20 分で目標の 50 万ドル達成!スマートウォッチ「Pebble Time」

クラウドファンディングには多くの成功事例があります。その中でも、特に大きな話題を呼んだのが「Pebble」というスマートウォッチです。

Pebbleは、2012年にKickstarterというクラウドファンディングサイトで資金調達を開始しました。当時のスマートウォッチ市場においては、Apple Watchなどの巨大企業が支配的でしたが、Pebbleはその中でも目立つ存在となり、1ヶ月で100万ドル以上の支援を集めることに成功しました。

Pebbleの成功要因としては、以下のような点が挙げられます。

まず、Pebbleの開発者たちは、Kickstarterでの資金調達前には市場調査を徹底的に行い、どのような商品が需要があるかを分析しました。そこで、スマートウォッチ市場において、消費者が求めていたのは、長時間のバッテリー持続時間やシンプルで使いやすいUIなどであることが分かりました。Pebbleは、それらのニーズに応える商品として設計され、資金調達に成功することができました。

また、Pebbleの開発者たちは、製品の開発過程をKickstarter上で共有することで、消費者とのコミュニケーションを密に行いました。製品の完成度を上げるために、消費者からのフィードバックを積極的に取り入れ、最終的には消費者が納得できる製品を開発することができました。

Pebbleの成功によって、スマートウォッチ市場には新たな競合が誕生し、今では数多くのスマートウォッチが存在します。しかし、Pebbleの成功は、クラウドファンディングが新たなビジネスモデルとして注目されるきっかけとなりました。

【参考文献】

まとめ

クラウドファンディング成功するためには多くの努力が必要ですが、成功するためには多くの努力が必要ですが、その努力が報われる瞬間はとても価値あるものとなります。

例えば、支援者たちから多大な信頼を寄せられたことに加え、自分たちの製品が多くの人々に必要とされていることを実感できます。

資金調達ができたということは、製品のアイデアやデザイン、コンセプトが人々の心を掴んでいたという証明であり、プロジェクトに携わった人たちの努力や想いが形になっているという実感を得られます。

また、成功したことで、次のステップに進むための資金調達やビジネス展開がしやすくなります。成功の実感と共に、製品開発への情熱ややる気が更に高まり、新たな挑戦に取り組むエネルギーを与えてくれます。

成功するためには多くの努力が必要ですが、その努力が報われる瞬間はとても価値あるものとなります。

本記事では、ハードウェア製品開発担当者がクラウドファンディングで支持を集めるためのポイントの紹介がお役に立てると幸いです。

この記事を書いた人

やまさん

大手某メーカーにてWEBデザイナー、プログラマー、ディレクション件プロデューサーを経て株式会社LONTに21年12月入社。オリジナル製品を製造販売した経験を活かし、ものづくりのサポーターとして主にバックオフィス全般を担当しています。